対面ドヒドディンルー
構築経緯
りょんさんの丸パクから自分で使いやすいものへと昇華。
カイリューがしっくり来なかったので色々と試したところ、
浮いてるかつミラーに強い鉢巻ランドロスの使用感が非常に良かったことから、
カイリュー→鉢巻ランドとして構築を組み替えた。
また、どうしてもステロが欲しくなったためディンルーを守る→ステロとした。
遂行速度の遅さが自身の性格上合わなかったことから、対面選出可能なメンツを多く採用した。
元構築
コンセプト
- 対面選出が可能なサイクル構築。
- 受けループを破壊する。
- パオジアンを通す。
個体紹介
ディンルー@食べ残し 災いの器 フェアリーテラス
腕白257(212)-131(4)-176(116)-*-122(172)-66(4)
H_16n+1
HB_残飯込みで特化カイリューの鉢巻逆鱗2耐え
HD_余り
神ポケ。説明不要の最強要塞。
挑発型も試したが吹き飛ばしステロが欲しくなり
オーソドックスな型に落ち着いた。
パオジアン@気合の襷 災いの剣 ゴーストテラス
陽気155-172(252)-101(4)-*-85-205(252)
氷柱落とし 聖なる剣 不意打ち 絶対零度
最速最強のASぶっぱ
SSSランクの最強で無敵の破壊神。
個人的には聖剣のないパオジアンはありえないと考えている。
対面性能・詰め性能を高める氷柱聖剣不意打ちの3ウェポンを確定とし、テラバが欲しくなる場面はそんなになかったことから零度を採用した。ディンラッシャがやや重いため、零度で安定とは思っている。他におすすめあったら教えて欲しいです。
テラスタイプはゴーストで使っていたが、そんなに切る場面もなかったことから、パオパオ対面やカミ対面で強くなれることの多い毒テラスでもいいかもしれない。
サーフゴー@拘り眼鏡 黄金の体 鋼テラス
控えめ171(68)-58(攻撃個体値0)-116-203(252)-116(36)-123(148)
ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト トリック
HD_臆病カミのシャドボ最高乱数切り耐え、臆病ツツミの眼鏡ドロポン確定耐え
C_最強ガチ特化
S_準速ガッサ抜き
ガチグマ・チオンジェン・受けループの対策に投入。
特性がバグってることに加え、眼鏡テラスゴッシュのリーチが半端ない。
小賢しい電磁波型やゴツメ型なんかよりも扱いやすい。
出す場面を見極めて、こいつにテラスを切るかどうかよく考えていた(弱点消す+火力アップ)。
代替案:@光の粉 水テラス
ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 自己再生
穏やかHD型のツツミのドロポン2発耐え、髪のシャドボ耐え。余りB
ツツミを絶対に許さないマン。ツツミカミを起点に前抜く。
ランドロス(霊獣)@拘り鉢巻 威嚇 飛行テラス
陽気165(4)-196(244)-111(4)-*-101(4)-157(252+)
蜻蛉返り 地震 岩雪崩 テラバースト
HB_A-1特化パオジアンの礫を94%耐え(B4振りで乱数が大きく変わる)
HD_テラス時ツツミのフリドラ確定耐え(D4振りで確定耐えになる)
A_ほぼ特化
S_最速ウーラオス意識の最速
神は細部に宿る調整型鉢巻ランド。
最強の初手性能と対面操作。
地面+飛行の技範囲が単純に強力で、ドヒドとの相性も最高だった。
テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ ゴーストテラス
臆病131-76(攻撃個体値0)-135(4)-176(252)-80-206(252)
最速最強のCSぶっぱ
カミよりも早いことが絶対的なポイント。
初手性能良し、詰め性能良し。
身代わりアンコもドヒドの毒との相性も良し。
眼鏡にしてすべてを破壊するのもありだった。
ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力 毒テラス
呑気157(252)-83-223(244)-*-164(12)-49
自己再生 黒い霧 毒々 アクアブレイク
HB_特化パオジアンの弱点テラバを最高乱数切り耐え
HD_余り
S_最遅カイナ(実数値50)を意識して下降補正
サイクルパーツ。
単体では弱いが、毒+ディンルーで相手を破壊する。
ランドとの相性が非常に良い。
選出
重いポケモン
- ガチグマ
サフゴ+ランドでなんとか誤魔化すのと、上から縛ることで対策していた。
トリルを上手に決められると厳しいものがあった。
最後に
まだまだ煮詰めてる途中なので途中経過として記録。
ディンルー意外と使わないから圧がかかるウーラオスとか入れてみようかと考えている。
その場合はチョッキとかかな。